読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつかんの本棚

うつ病になったアラサー看護師→現在「専業うつ」。病気・読書から得た情報を発信します。

うつかんの本棚

ようこそ「うつかんの本棚」へ!!

 

f:id:sorsora-utsu:20170204232839j:plain

 

初めまして。そらそら(@sorasorautsu)と申します。

 

初投稿ということで、簡単な自己紹介&ブログでやっていきたいことを書きます。

 

自己紹介

 そらそらは、アラサー看護師です。

しかし、「うつ病」と診断されて、現在無職に。

 看護するために看護師になったのに、看護される側になるとは。

 でも意外と同じような方はたくさんいるのかも。

病気になって初めて健康のありがたさに気付くものです。

 現在は、妻と娘の3人暮らしで、休養しながら「専業うつ」しています。

 療養中に読書の魅力に引き込まれました。

 作家さんでいうと米澤穂信先生、辻村深月先生、乙一先生、etcを好んで読みます。

 

  生い立ちを含めた、私がうつ病と診断されるまでの経緯はこちら↓

 

sorsora-utsu.hatenablog.com

 

内容について

このブログでは、一患者としてのうつ病闘病生活&本を読むことにより気づいたこと、感じたこと、考えたことをご紹介していきます。

同じような病気で苦しむ人にとって何かしら為になるような……等の大層なことは考えていません。うつ病はひとくくりに「これがいい!」とは言えない、そんな複雑さを兼ねそろえた病です。なので、「こんなうつ病患者もいるんだ。」「こんな考え方もあるんだ。」と、気楽に読んでいただければ幸いです。

 

 →「鬱」+「看護師」+「読書」ということで……「うつかんの本棚」やっていきたいと思います。

 皆様、よろしくお願いいたします。