読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつかんの本棚

うつ病になったアラサー看護師→現在「専業うつ」。病気・読書から得た情報を発信します。

キラーストレス-私のコーピング100個

ストレスに埋もれそうです。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回はNHKスペシャル取材班が出した本「キラーストレス」を読んで学んだこと、自分で実践してみたことを書く。 「キラーストレス」とは、学術用語ではな…

幸せのハードル

ミニマリストを目指しています。 そらそら(@sorasorautsu)です。 今回は「幸せのハードル」というタイトルでお話しします。 以前、「死のハードル」というタイトルで「うつ病患者は死のハードルが低くなる」というお話をした。あれから日々の生活の中で「…

成長は物差しでは測れない

読書をしていると心が落ち着きます。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「成長は物差しでは測れない」というタイトルで書こうと思う。 私の好きな本の一つに「ピーナッツ」という本がる。 皆さんご存知であろう…

ツレがうつになりまして。をみて

写真を撮ることが好きです。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「ツレがうつになりまして。をみて」というタイトルで映画の感想を書こうと思う。 安っぽい感想だが、私にとってはとてもよかった。ツレとハルさん…

私が気分のどん底にいる時にしていること

ほぼ一日一食で生きています。そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「私が気分のどん底にいる時にしていること」というタイトルでお話しします。 ネガティブ一直線の思考 うつ病患者になって苦しいことは山のように…

私のタラレバ

最近プロテインを摂るようにしています。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「私のタラレバ」というタイトルでお話ししたいと思う。 ご存知の方も多いだろう。日本テレビ、毎週水曜22時からのテレビドラマ「東京…

看護師が看護される側になるまで

そらそら(@sorasorautsu)です。 今日は暗い気持ちが続いて、気分を変えるのが難しかったです。 そこで過去を遡って自分を見つめ返してみました。 ※ここでは、自分の生い立ちを記しながら、私がうつ病と診断される日までをまとめていきたい。読んでもらうと…

死のハードル

死に関する記事が増えてきました。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「死のハードル」というタイトルで記事を書きます。 「ハードル」という単語を聞いたとき、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。私は陸上競技…

私がうつ病になってよかったこと

空腹感はあるのに食欲のない日を過ごしています。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「私がうつ病になってよかったこと」というタイトルでお話しします。 こんなタイトルで記事を書こうとしているなんて、私も頭…

逃げるは恥だが、死ぬなら逃げろ

毎日逃げてばかりいます。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「逃げるは恥だが、死ぬなら逃げろ」というタイトルでお話しします。 今回のタイトルは、言わずともわかると思うが、昨年放送されたドラマ「逃げるは…

もう死のうと考えた時に起こったこと

最近集中して本を読めません。 そらそら(@sorasorautsu)です。 お越しいただきありがとうございます。 はじめに…… これまでの記事では、読者になるべく読みやすいように考えながら文章を構成してきました。そのため自分の感情を少し抑えて記事も書いてきま…

うつ病患者を支える家族の苦悩(差別する気持ちと闘う日々)

こたつで春をじっと待っています。そらそら(@sorasorautsu)です。お越しいただきありがとうございます。 今回は、「うつ病患者を支える家族の苦悩(差別する気持ちと闘う日々)」というテーマでお話しします。 軽視されがちな家族へのケア うつ病と診断さ…

「専業主夫」から「専業うつ」へ

こんばんは。 天気が良くても外に出られない、そらそら(@sorasorautsu)です! 今回は「『専業主夫』から『専業うつ』へ」というテーマでお話しします。 「無職」になった日 今まで「アラサー看護師→現在主夫」と宣言してきたが…… 本日をもってしばらくは「…

「がんばれ」より辛い言葉

最近引きこもってます。 そらそら(@sorasorautsu)です! ようこそ「うつかんの本棚」へ! 今回は「『がんばれ』より辛い言葉」というテーマでお話しします。 なぜ「がんばれ」は禁句なのか 最近はうつ病の啓蒙活動の成果あってか、「うつ病患者に『がんば…

継続は大切だが、うつ病の場合は継続が病状悪化へとつながる場合もある

そらそら(@sorasorautsu)です。お越しいただきありがとうございます。 今回は「継続は大切だが、うつ病の場合は継続が病状悪化へとつながる場合もある」というテーマでお話ししたいと思います。 継続は力なり 「継続は力なり」という有名な言葉があります…

死にたい気持ちに理由があるとは限らない

そらそら(@sorasorautsu)です! お越しいただきありがとうございます。 今回は「死にたい気持ちに理由があるとは限らない」というテーマでお話しします。 身近にある「死」 うつ病の精神症状には、希死念慮や自殺念慮があります。うつ病の症状には様々なもの…

適切な負担は糸(精神)の弾力性を高め、結び目を強くする助けとなる

そらそら(@sorasorautsu)です。お越しいただきありがとうございます。 今回は「適切な負担は糸(精神)の弾力性を高め、結び目を強くする助けとなる」というテーマでお話しします。 「何もしないことをする」治療 うつ病で苦しむ多くの人は、無気力、虚無…

糸(精神)の状態を正しく判断する

そらそら(@sorasorautsu)です!お越しいただきありがとうございます。 今回は、「糸(精神)の状態を正しく判断する」というテーマでお話しします。 うつ病は突然やってくる 良く勘違いされることですが、うつ病はストレスにより徐々に弱って発症する場合…

自己評価は他者なしで初めて正しく存在する

そらそら(@sorasorautsu)です! お越しいただきありがとうございます。 「自己評価は他者なしで初めて正しく存在する」というテーマで考えたことを書きます。 気持ち・気分・意欲の上がり下がり 気持ち・気分・意欲とは不思議なものです。 人の内面に存在す…

うつ病は自分を見つめる病

そらそら(@sorasorautsu)です! お越しいただきありがとうございます。 「うつ病は自分を見つめる病」というテーマで考えたことを書きます。 うつ病による自己の破壊 うつ病は、良くも悪くも今までの自分を壊していきます。 ・思うように気持ちが、身体が動…

うつかんの本棚

ようこそ「うつかんの本棚」へ!! 初めまして。そらそら(@sorasorautsu)と申します。 初投稿ということで、簡単な自己紹介&ブログでやっていきたいことを書きます。 自己紹介 そらそらは、アラサー看護師です。 しかし、「うつ病」と診断されて、現在無職…